4ぞらのポケモン構築

ポケモン大好き高校生!!

【剣盾S33使用構築】ザシイベルしか勝たん!〜謎の技を使う蛙と鮫を添えて〜【最終664位】

こんにちは!4ぞらです(^o^)

今回は初めてランクマで最終3桁をとれ

たので簡単にまとめてみました!!


初めて構築記事を書くので見づらいかも

しれませんがぜひ最後まで見てくれると

嬉しいです!!


今シーズン使った構築




TLタクト 最終順位664位






【構築経緯】


まず、使い慣れている

ザシアンイベルタル

主軸にパーティを考えました。

ザシアンがトップメタであるのは間違いないのでシーズン30くらいからザシアンに対面で弱いポケモンがあまりいないという構築を目指したのですが上手くまとまらずにいましたw

シーズン32の最終1位の方の構築記事↓

そんなときにこのシーズン32の最終1位

の方の構築を見て僕と同じザシアンに弱

ポケモンを入れないというコンセプト

だったので参考にさせてもらいました。


次に一般ポケモンたちです


まず、サンダー、ホウオウがキツイので

それらに強いヒートロトム


そして、オーガ対策かつネクロズマとム

ゲンダイナのコスモパワーに対して強い

?????を覚えたガマゲロゲ


ここまでで素早さのランクが0以下のイ

ベル対ザシアンになったときに後出しが

効かないかつゼクロムやヌオー、ゼルネ

アスなど痒い所に手が届くのでヨプのみ 

ナットレイ


最後にイベルが7.8割削れると黒バドが

キツイので黒バドザシアンの並びに対し

て強くでれる噛み砕くを覚えたガブリア

を採用した。

【個体詳細】

ザシアン

持ち物-朽ちた剣

性格-いじっぱり

特性-ふとうの剣

実数値-197(236)-231(+156)-136(4)-X-136(4)-182(108)

技-巨獣斬/じゃれつく/電光石火/みがわり

調整の意図

A-巨獣斬+電光石火+珠自傷ダメージで相手のb4振りダイマイベルタルを確定で倒せる

S-ミラーを意識してできるだけ振る

HBD-色々耐えるようになるから



誰もが認める本当に最強のポケモン

みがわりの枠は最終日にインファイト

らみがわりに変えたが、圧倒的にみがわ

りの方が強い!というかなぜインファイ

トを使っていたのか自分でも意味不明w

理由はメタモンにザシアンをコピーされ

たときにインファイトがあるとナットレ

イやヒートロトムで受けが効かないか

ら。ワイボじゃなくてみがわりの理由は

ザシアンとイベル以外対面ジガルデがキ

ツくザシアンで確実にジガルデに勝つた

め!





ガブリアス

持ち物-きあいの襷

性格-ようき

特性-鮫肌

実数値-183-182(252)-116(4)-X-105 -154(+252)

技-じしん/がんせきふうじ/噛み砕く/ こわいかお

調整の意図

普通にASブッパ余りB


 
元々この枠はマンムーだったがHぶっぱ

ザシアンにじしんをほぼ耐えられるかつ

構築経緯で言ったようにイベルタル

7.8割削れると不意打ちを持ってないせ

いで黒バドがめちゃくちゃキツくなるの

でザシアン黒バドに強い襷枠ということ

で採用した。そして、こわいかおは試し

に使ってみたいなぁ〜と思って使ったw

ちゃんと理由を言うと今回採用している

イベルタルの性格がひかえめなので相手

の初手ランド、サンダー、イベル当たり

に珠持ってダイマされるだけでも結構キ

ツイので1ターン目は安定行動のがんせ

きふうじから入り、相手がダイマを切っ

てきたら襷で耐えて2ターン目にこわい

かおを打つことで裏のイベルでダイジェ

ットを上から打っていくというコンセプ

トで採用した。

だけども、正直ステロとかスケイルショ

ットのほうが強そうwwあと、ダイジェ

ットを打ったゼクロムなどに対して死に

出しから投げてこわいかおでSを下げて

裏のザシアンで貫くみたいなプレイもで

きた。





ナットレイ

持ち物-ヨプのみ

性格-のんき

特性-てつのとげ

実数値-181(252)-138(188)-176(+68)-X-136-22(最遅)

技-ジャイロボール/タネマシンガン/まもる/やどりぎのタネ

調整の意図

HB-A+1特化ザシアンのきょじゅうざん

  1. インファイトをヨプのみ込みで耐える

A-インファイトを打ったあとのH252B4
ザシアンに対してジャイロボール+てつ
のトゲ×3で確定

S-最遅



このパーティでザシアンのきょじゅうざ

んに対して後出ししてダイマを切らずに

ほぼ勝てる唯一のポケモン

まもるは元々ステロだったが、珠ランド

ダイマがキツかったのでまもるに変え

た。なんやかんやまもるも相手のダイマ

を枯らせるので普通に強かった。

また、ゼルネアスやゼクロム、ヌオー、

バンギ、ガマゲロゲなどちょっとキツイ

ポケモンにもついでに強かった。





ガマゲロゲ

持ち物-イバンのみ

性格-いじっぱり

特性-ちょすい

実数値- 212(252)-139(+92)-95-X-116(164)-94

技-アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/いやなおと

調整の意図

HD-スカーフカイオーガの冷凍ビーム確定3耐え

A-余り(B4振りスカーフオーガをパワーウィップ+じしんで93%落とせる)
※SやCを少し落としてHに振るスカーフオーガもいるので注意!!


このパーティのオーガキラー!

最後までBに少し振ってザシアンのじゃ

れつくの乱数を変えるか迷ったが、火力

があと少し足りないということが多くこ

れ以上Aを削りたくないかつカイオーガ

やムゲンダイナを考えたときにDも削り

たくなかったのでBに振ることは諦め。

そして、なんといってもいやなおとが偉

すぎる!!相手のムゲンダイナや日食ネ

クロズマのコスモパワーを完全に無効に

できるのでめちゃくちゃ強かったし、音

技なので身代わりを貫通するのもめちゃ

くちゃ偉い!!Bダウンで相手に交代を

強いることができてムゲンダイナに強い

かつ受けループのナットレイ、エアーム

ド以外に強いのでもう1体の伝説にもよ

るが受けループにも積極的に選出した。

一回、アクアブレイクを冷凍パンチにし

てみたが、ランドやジガルデなどの特定

の対面には刺さるがダイマ時の火力が乏

しくなったのでアクアブレイクのほうが

強いと思う。
 
いやなおと、他の技も良い選択だったが、努力値はもう少しいい振り方があるかもしれない…





※この型はS32の最終1位の方のヒートロトムの型を丸パクリしているので詳しく知りたい方はそちらを見てください!

持ち物-カゴのみ

性格-ずぶとい

特性-ふゆう

実数値-157(252)-X-143(+20)-138(100)-144(132)-107(4)

技-オーバーヒート/10万ボルト/悪巧み/ ねむる

調整の意図

HD-臆病珠サンダーのダイジェット確定2耐え

HB-A+1特化ザシアンのじゃれつく確定2耐え、臆病珠ホウオウのダイジェット×2またはジェット+バーン確定耐え
※バーン+晴れ下バーンはほぼ耐えない

B>D-ポリ2ダウンロードケア

S-余り



ザシイベルにおいて一番の天敵珠サンダ

ーに対してめちゃくちゃ有利を取れるポ

ケモン!サンダーだけでなくホウオウや

ルギアに有利、白バドや日ネクにも大分

有利を取れるポケモンなので特定の相手

に対してめちゃくちゃ強かった!

また、有利な対面を作ったときに悪巧み

を積み、相手がラッキーに交代、もう一

回悪巧み、ここで相手のラッキーがうた

う以外またはうたうをはずしたらダイマ

をしてダイバーン×2で倒していくという

動きも決まるとめちゃくちゃ強かった。

また、ねむるがとても優秀で有利対面で

安定して悪巧みを積みにいけたし、炎技

しか持ってない毒毒再生コスパムゲンダ

イナに対して何回かTODをすることもで

きた。





イベルタル

持ち物-命の珠

性格-控えめ

特性-ダークオーラ

実数値- 201-X-116(4)-201(+252)-118-151(252)

技-悪の波動/ぼうふう/ねっぷう/気合玉

調整の意図

S-同族ケアで素早さは準速

C-H252D4振りのザシアンをダイバーンで70%でワンパン、チョッキじゃないバンギをナックルまたは気合玉で確定1発



最強のダイマエース!!

ガブリアスとのシナジーを考えたときに

ダイウォールが欲しいので気合玉を挑発

にしていたときもあった。

(例、初手ガブリアス、相手初手ランドダイマ、1ターン目ガブリアスがんぷう、ランドジェット、2ターン目ガブリアスこわいかお、ランドジェットのようになったときにイベルタルを投げてダイウォールをすることで相手のダイマが切れ上からダイジェットを打てる)

しかし、気合玉がないとナットレイ、ヌ

オー、バンギラスという3体のサイクル

をこのパーティだと絶対に崩せないかつ

ホワイトキュレムがめちゃ重いので気合

玉にした。


この構築の重いポケモン

- ホワイトキュレム

イベルはタイプ一致の氷技が弱点、一般ポケモン4匹は全員4倍弱点というザシアン以外まともにホワイトキュレムと戦えないww
間違いなく一番当たりたくない
たまにイベル対面で裏ザシアン読みでクロスフレイムを打ってきたのでそれに合わせて気合玉を打って何回か拾った試合はある

- 起点ドラパルト

ドラパよりも早いポケモンがいない上に鬼火と電磁波を考えると相当キツイ炎技持ってることを考えるとナットも投げづらく、普通に物理型も考えるとガブリアスもだせなかったのでドラパ入りのパーティにはほぼ負けた

- ヒヒダルマ

ホワイトキュレムと同じく技範囲がぶっ刺さっててキツイ。唯一有利そうなロトムも正直相手の伝説を考えてほぼ選出しなかった。ガブリアスの襷絡めてなんとかするか、イベルタルダイマで大ダメージ覚悟でゴリ押すことが多かった。

-テッカグヤ

耐久型ならロトムでなんとかなるが、パワフルハーブメテオビームの可能性を考えるとロトムを後出ししづらく、キツかった。

- レシラム

ガブリアス以外は不利でレシラムパーティに対しては上手く立ち回らないとほぼ負けだった。

- ディアルガ

チョッキだとダイマイベルタルでもゴリ押しが効かないのでめちゃくちゃきつい
ディアルガガブリアスを絡めてなんとかするしかない

選出

基本選出とかあまり考えずに当たったパ

ーティに対して何を出すかを考えるのが

結局一番いいと考えているので、あくま

で参考程度に…


- 対バドザシ

ガブ、イベル@1
(サンダーがいればイベル、ロトム@1)

- 対ザシオーガ

ガマゲロゲ@2

- 対ザシイベル

ガブ、ザシ@1

-対ホウオウorルギア

ロトム@2

- 対ゼクロムorレシラムorディアルガ

ガブ@2

- 対ゼルネメタモン

ザシ、ナット@1

- 対ジガルデ

ザシ@2

- 対ホワイトキュレム

ザシ、イベル@1

- 対日ネク

イベルタルガマゲロゲ@1

-対ムゲンダイナ受けル

イベルタルガマゲロゲ@1

- 対珠サンダー(選出画面で持ち物を軽く判断)

ロトム@2

シーズン33の感想

長かったこのルールの最後でちゃんと目

標の最終3桁をとれて、昔から大好きな

ガブリアス使えてとりあえず満足です!

あと、歴代最高自信作

【いやなおとガマゲロゲ

生み出せて今シーズンは今までで一番楽

しいシーズンでした。

そして、最後に一言
  

【ザシイベルしか勝たん!】

最後まで読んでくださり

ありがとうございます(_ _)


何か質問や意見などありましたら、ツイッターにてお願いします!!